みやげじゃぱん 日本土産と贈物を海外、留学先、外国人へ 日本土産を海外,留学,外国人へみやげじゃぱん

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ
表示されている画像をクリックすると、取扱い店舗のサイトを表示します。
ご当地日本土産

同じ贈るなら自分の出身地にちなんだものを、お土産に選びたい、とお考えの方も少なくないと思います。
話題づくりや、自分を知ってもらうのにも最適だと思います。

観光名所や特産品にちなんだお土産は、地元のショップの方が種類も豊富だと思います。
ここでは、食べ物や酒類を除く各地の「ご当地日本土産」を、伝統工芸品を中心に紹介します。
全ての都道府県のお土産を紹介するのは難しいですが、徐々に増やしていく予定です。


北海道

東北 青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島

関東 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬

東海・甲信越 愛知・岐阜・静岡 ・三重・山梨・長野・新潟

北陸 富山・石川・福井
近畿 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

中国 鳥取・島根・岡山・広島・山口

四国 徳島・香川・愛媛・高知

九州 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

沖縄

ご当地日本土産 北海道

北海道には、経済産業省の指定を受けている伝統的工芸品がありません。

開拓されてから年月が浅いだけではなく、積雪・寒冷な気候により、住生活や服装などで和風の生活様式があまり浸透しなかったこと、
陶磁器や漆器などの場合、原材料の産出や加工が季節的に制約されざるを得なかったことも要因としてあるそうです。

しかし、13世紀に成立したといわれるアイヌ文化や、木彫りの工芸品、近代始められた優佳良織や、人気のお土産小樽ガラスなど、
日本土産として自信を持って贈れる品々はたくさんあります。

知床 世界自然遺産グッズ


1964年国立公園に指定、2005年7月に世界遺産に登録された知床。
アイヌ語で「シリエトク(地の果て)」という意味を持つそうです。

Tシャツ、タオルからライター、携帯灰皿などの喫煙具まで、熊のイラストのグッズが揃っています。

小熊から大熊まで 木彫りの熊


あまりにベタな感じですが、北海道というとやはりコイツは外せません。
横幅1cmの小熊から30cmの大熊まで、サイズもいろいろです。

鮭をくわえた
ひぐまチョロQ なるものもあります。

アイヌ文様 アクセサリー


チョーカーやネックレスがあります。独特の色や紋様がきれいですね。
つげの木から作られており、紋様には魔除けの意味があるそうです。

アイヌ女性を彫り込んだ「メノコ カメオ風ネックレス」も素敵です。
無料で名入れもしてくれるそうで、お土産には最適ですね。

小樽ガラス


運河、オルゴール堂と並ぶ小樽の観光の名物、小樽ガラス。
夏・冬の2種類から選べる「運河のステンドグラス」はお土産にぴったりですね。

ほかにも
風鈴ネーム&メッセージグラスなど、ギフトに活躍しそうなガラス製品があります。

木彫りの万華鏡


北海道=木彫り というのはちょっとステレオタイプな感じもしますが、
なんとなく”真面目なお土産”という雰囲気がいいと思いませんか?

小さい方は、ポケットにも入る大きさです。

優佳良織


1960年代、旭川でうまれた織物で、”ゆうらかおり”と読みます。
アイヌの人たちが伝承している叙事詩「ユーカラ」の名をつけたそうです。

「北海道の自然を織ろう」という言葉の通り、絵画のような色彩が
きれいで喜ばれそうです。

網走刑務所 お土産グッズ


1890年開設、かつては日本で一番脱獄が困難だと言われた網走刑務所。
知っている外国人はほとんどいないですね。

日本のお土産としてはどうなの?と思われる方もいるかもしれませんが、修学旅行のお土産のノリで
網走刑務所 看板(手錠付き) なんか面白いと思います。

函館 ポストカードブック


本になっていますが函館の風景を撮影した作品で、1ページずつカードとして使えます。
絵はがきとして送っても、写真集感覚で1冊贈ってもいいですね。

北海道型 オトナなグッズ


他の都道府県に比べると、おそらく誰もがその形を認知している北海道。
そのものズバリ、北海道型グッズです。

ジンギスカン鍋型灰皿とぐい飲みなので、オトナな方へのお土産にどうぞ。

丹頂鶴 手作りキット


北海道の道鳥、丹頂鶴は、アイヌ語で「サルルンカムイ(湿原の神)」と呼ばれるそうです。
なわばり意識や求愛ダンスでつがいの仲の良さが知られており、喜ばれるモチーフだと思います。

ビーズ手芸の他に
丹頂鶴の刺繍キット もあります。時間のある方におすすめです。

  日本の大盆踊り大会 | ひよりあぶらとり紙 | 日本八大祭柄足袋ソックス | JAPAN 絵はがきセット | 観光名所お土産グッズ | ご当地キティ

  北海道 |  東北 |  関東 |  東海・甲信越 |  北陸 |  近畿 |  中国 |  四国 |  九州 |  沖縄

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ

inserted by FC2 system