みやげじゃぱん 日本土産と贈物を海外、留学先、外国人へ 日本土産を海外,留学,外国人へみやげじゃぱん

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ
表示されている画像をクリックすると、取扱い店舗のサイトを表示します。
そ の 他

定番みやげ 定番日本土産  本格派みやげ 本格的伝統工芸  伝統みやげ 伝統工芸を現代に生かしたお土産  予備みやげ 予備のお土産に最適  おすすめみやげ 「みやげじゃぱん」のおすすめ

伝統工芸品をお土産にお考えの方は、是非 ご当地お土産もご覧下さい。 全国各地の伝統的工芸品 (経済産業大臣指定)一覧 もあります。

観光CD 予備みやげ おすすめみやげ


観光写真集、折り紙の折り方、千代紙・便箋の印刷、スクリーンセイバーなどが
収録されています。

数枚持っていって、友人の紹介で初めて会った人に何枚か配ったことがあります。
かさばらないし、安価なので、予備的に持っていくのには最適だと思います。
一家に一枚贈れば良いので、2,3枚でも持っていけば重宝します。
当然ですが、パソコンないと見れません。手渡す前には確認を。

CD+マウスパッド、CD+レターセットもあります。


創芸盆栽


これまで、「外国人に日本の盆栽を贈りたい」と思ってあきらめていた方に朗報です。
こちらの”創芸盆栽”は、精巧に作られた”海外に贈れる盆栽”です。

種類も、松、花、実のなる木など様々で、光触媒コーティングも取り入れています。
贈り物に最適なミニサイズもあります。

アートグリーン も桃や桜、紅葉など種類が豊富できれいです。
鉢の中の敷物は木の皮を利用したものだそうです。
土は使ってないと思いますが、一応確認されたほうがいいかもしれません。


「創芸盆栽」の詳細は
こちらをご覧ください。


各種商品画像は
こちらをご覧ください。

日本刀(模造刀) 定番みやげ

やっぱりいいですねぇ〜日本刀。
これはやっぱり外国人欲しがりますよね〜。

実際に贈って、お土産こぼれ話でも紹介しましたが、
右のショップは海外発送もしています。
日本人形や小物類もあり、 一度見てみることをお奨めします。

*こちらは海外発送可能です

畳(い草)グッズ


インテリアページの
ちっちゃな置物や、キッチンページの畳コースタ&ランチョンマット
文具のマウスパッドノート&カードなど、いろいろな種類があります。

縁が選べるミニ畳純国産雪駄 など、お土産として喜ばれそうです。
畳の縁って家紋風の柄で実に日本的で素敵ですね。縁だけでも手に入るそうです。
何かに使えそう?

食品サンプル


わざわざ問屋街まで買いに行き、気合をいれて贈ったことがありました。食品サンプルって思いのほか高くて重いんですね。

びっくりするほどリアクション薄くて倒れそうでした。
日本に来たことのある外国人ならきっとピンときますね。
安価なキーホルダーや食玩にしとけばよかった・・・

ラッピンググッズ −水引ー 伝統みやげ


和風の包装には、リボンの代わりに水引を使うのもいいです。
ガーデニング用の鶴亀水引 などでも十分ラッピングに使えます。

数百円のものなので、送料を払って買うのもちょっと・・・という方も少なくないと
思います。ラッピングのアクセントだけなら100円ショップの祝儀袋の水引や、
お正月の鏡餅についてる水引なんかでも代用できますね。

外国人を100均に連れて行くと、何故か祝儀袋を買いたがります。
一体何に使うんでしょう??

ラッピンググッズ −立体カード−


開いてビックリの立体カードです。和風ではありませんが喜ばれると思います。

左のカードは、”植物が成長しているようなカード”。
右のカードは、真ん中に"Happuy Birthday"、"Thank you"、
"Hi"、"Congratulations"などのメッセージが書かれています。

ラッピンググッズ −ちりめんカード&シール− おすすめみやげ


カードは、4種類のちりめんの形から選べます。

シールは、18種類もあります。
以前、兎と梅(桜だったかも?)を外出先で見つけて
買ったことがあります。かわいいです、これ。
全部色合いや柄が違うので、かなり迷いました。
無地ならどんな色にも合うので、カードや封筒、包装にと
ペタペタ貼りまくれます。

ラッピンググッズ −和風カード&シール− おすすめみやげ


左から、友禅和紙カード、レザーアート、和風シールです。

個人的にはレザーアートのカードが特にオススメです。
文具店などでも売っているので、見たことある方もいると思いますが、 きれいですよね。贈ったときの反応もいいです。

ラッピンググッズ −金箔・蒔絵風シール−


携帯電話のデコレーション用のシールなのですが、
和風の絵柄が多数あり、カードやラッピングにも使えそうなので、こちらで紹介しちゃいます。

「高い粘着性で、曲面や水にも強い為、グラスやヘルメット、バイクのタンク等にまで貼れちゃいます」とのこと、色々な用途がありそうですね。

金箔屏風絵シール なんてのもあります。なかなかの迫力です。



ラッピンググッズ −友禅紙−
伝統みやげ おすすめみやげ

友禅紙は独特の風合いがあります。
包装に使う場合、上質紙などと違い、
折り目やテープがつきにくいので
紐的なものと組み合わせるのが
いいかと思います。

ラッピンググッズ −和柄包装紙−


こちらは全て50〜100枚セットです。
そんなにいらない・・・

参考までに絵柄の紹介だけ。
実際のご購入は近所の文具店とかで。



ハンディマッサージ


自分用に持っていった”コロコロ”を見た友人が「それいいね」と
言ったので帰国してから同じものを送ってあげました。
背中用のコロコロ(っていうかゴロゴロ?)はかなり効きそうですね。
孫の手も”back-scratcher!”と言って使っていました。
形は大差ないのですぐわかるんですね。

右のストレスボールは個人的にお気に入りなので紹介してみました。
日本人女性のデザインで、ひとつひとつ手作りです。




ぬり絵 おすすめみやげ


贈ったときに一瞬キョトンとされても、「日本では大人のぬり絵が流行っている」と言い切ってしまいましょう。
広重・美人画・北斎のぬり絵は、ポストカードもついてるそうです。
京都のぬり絵は、実際の風景の写真からアウトラインを起こしてるそうです。

CD-ROM付きぬり絵 には、体験版ぬり絵ソフトと下絵データが収録されています。 多分日本語表記ですね。


鉄扇


すごいとこ来たなぁ〜(笑)

これ知ってる知らないかは知りませんが武器です。
武道をやってる外国人は大喜びでしょう。

女性にも護身用でいかがですか?

折り紙マニュアル本


以前私が持っていったのは、日本語説明しかなかったのですが、いやぁ 探すとあるんですね〜。
初めからこれ持っていけば良かった。 日本人なら英語がわからなくてもイラストだけで折れますしね。

折り紙四か国語テキスト は約60点の作り方を日本語・英語・フランス語・スペイン語の四ヶ国語で
解説しています。 北米・南米・ヨーロッパ・アフリカ、どこでもOKですね。


変換プラグ・変圧器


留学・ホームステイ・海外への日本土産・贈物と言っても
全て日本的な土産をあげる必要は無いですよねぇ
むしろそれでは面白くないのではないかと思います。
なのでみやげじゃぱんではかなり電気系贈物も紹介しています。
でもお土産にあげて使えないのではガッカリです。
自分でも使えるし最後に一緒に贈物としてあげればよいので
使用出来るか出来ないか不明な場合は
変換プラグも一応あった方がよいと思います。



水色のマークは、プラグの形状です。
トホホな顔じゃありません。念のため・・・

手動発電 懐中電灯


かなり前ですが、フィリピン駐在の知人を訪ねたとき、運悪く雨季でしょっちゅう停電が起こりました。 メイドさんも慣れた様子であかりを灯してくれましたが、ビレッジと呼ばれる比較的高級住宅地でもこんななんだ、とちょっと驚きました。 マニラ市内でも、停電や冠水は日常だそうです。

そこで、お土産っぽくはないけど喜ばれる”かも”、と思いました。実際に 贈ったことはありませんが、国によっては喜ばれないかな?




まとめて紹介、将棋連盟グッズ 予備みやげ


「日本将棋連盟オリジナルの将棋グッズ」です
”王将”と描かれた駒の置き物はもちろん、石鹸、マウスパッド、爪切りまで、「将棋テイスト」なグッズが勢ぞろい

「趣味は将棋」なんてちょっとおぢさんぽい・・・と思われがちですが、一歩日本を出たらそんなこと言う人はいません。
将棋好きの方は話題づくりにもなりますよ。


手作りギフト −手芸−


ひと手間かけた贈り物を、という方は、キットを使って手作りギフトはいかがでしょう。

恥ずかしながら、わたしも一度送ったことがあります。
完成品より安いからと軽い気持でやってみたのですが、結構苦労してしまいました。

押し絵の宝船だったのですが、苦労の甲斐あってかなり喜んでもらえたので、
是非ここでも紹介したい思い、 同じものを探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。








手作りギフト −木目込み人形− 本格派みやげ


通産大臣が指定した「江戸木目込み人形」という物もあるほどの伝統工芸品です。
作成には多少努力が必要ですが、作った物というのは心がこもってます。
作成に自信が無いけどお土産として持って行きたいという方には完成品もあります。


手作りギフト −完全こだわり派−


「誰も持っていないようなものを贈りたい」という方、
図案から自作、完全オリジナルです。
実は、知人が人に贈るのに作った刺繍で、
ここで紹介しようと写メをもらってきました。
大きさはA4程度とのこと。
腕に覚えのある方は挑戦してみてはいかがでしょう。


*こちらの画像はクリックしてもリンクしません。

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ

inserted by FC2 system