みやげじゃぱん 日本土産と贈物を海外、留学先、外国人へ 日本土産を海外,留学,外国人へみやげじゃぱん

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ
表示されている画像をクリックすると、取扱い店舗のサイトを表示します。
ファッション小物 >> ボディ&コスメ

バスグッズやボディケアグッズは、外国人の女性からよく贈られます。
美容は世界共通の女性の関心事なんですね。わたしもよくこの手のものを贈ります。
”日本の化粧品”というだけで、贈ると喜ばれる国もありますが、ここではちょっと和風にこだわったグッズを紹介します。

定番みやげ 定番日本土産  本格派みやげ 本格的伝統工芸  伝統みやげ 伝統工芸を現代に生かしたお土産  予備みやげ 予備のお土産に最適  おすすめみやげ 「みやげじゃぱん」のおすすめ

伝統工芸品をお土産にお考えの方は、是非 ご当地お土産もご覧下さい。 全国各地の伝統的工芸品 (経済産業大臣指定)一覧 もあります。

練り香水・香水 おすすめみやげ


実際に何度も贈っています。適当に選んで持って行きますが、今のところ失敗ナシです。
初めて贈った時は、自分で試していなかったので、リアクションを見るまでドキドキしました。

練香水は、香りが柔らかで、リラックスアイテムとしても使えます。
”練り”といっても”どろ〜り”重たい感触はありません。普段使いには物足りないと感じる人もいると思いますが、 香りのお土産の中では、個人的におすすめの一品です。


WAKON  初めて購入したお店です。このサイトに出会ってから「練り香水」がお手軽お土産の定番になりました。

京都・祇園 舞妓さんの花香水(練り香水)  ばんばん配りまくりたい方はこちら

取扱いショップが在庫切れの場合、画像をクリックしてもリンク切れになっていることがあります。
ネットショップ同様、常にあるわけではないと思いますが、舞妓さんの練香水は京都で、画像の練香水は中華街で見かけたことがあります。
かなり小さいもので、レジ付近に置いているお店が多かったです。あまりアテになる情報ではありませんが実物をご覧になりたい方へ参考までに。

こちらは海外物(アランドロン)ですが名前がサムライなので(笑)。
右の「サムライウーマン」は結構好きな香りなので持っています。
相手の好みが分かっているなら海外香水でも良いと思います。

サムライウーマン・ボディソープ もあります。


和ソープいろいろ 予備みやげ おすすめみやげ


単品でもいけますが、、マッサージのコロコロや小袋に入った入浴剤 アロマキャンドルや練り香水、あぶらとり紙なんかと
ゴロゴロ袋詰めして贈ったりもします。”お試しセット”みたいな感じですね。
木酢 竹酢 のミニソープは、”お試しセット”に入れて実際に贈ったものです。
長野周辺にお住まいの方は まっかな信州りんごソープ などいかがでしょう。


和バスセット

バスセットは、女性の外国人からよく贈られるので、ちょっとしたお土産(ギフト)としては無難かな、と思います。
国によってお風呂のスタイルも様々だと思いますが、一応石鹸とタオル+αのセットなら使ってもらえそうですよね。
セット物は体裁が良く、値段の割りに見栄えがいいのが嬉しいですね。

繭だま


「絹は人の肌に近いタンパク質が主成分」とよく聞きますよね。
お湯に浸して使うので、敏感肌の方にも刺激が少ないかと思います。


あぶらとり紙 伝統みやげ 予備みやげ


安くてコンパクト、お土産の数をこなしたい場面で使ってください。
真ん中の「ひより」には、奈良・神戸・大阪・京都・鎌倉・小樽・沖縄限定パッケージのあぶらとり紙もあります。
お住まいの方はちょっとした地元紹介できますね。

持ち歩いてもへたらない 金箔仕上げのケースのセットもキレイ+実用的で喜ばれると思います。
古布柄 あぶらとり紙ケース とセットで贈るのもいいですね。携帯にはケースが必需ですよね。

温州みかんスキンケア


温州みかん・・・日本の冬みかんのスキンケアグッズですね。
Satsuma Tangerine や Satsuma Mandarinという名称で
知っている外国人もいるかもしれません。
映画でハリーポッターが食べたシーンがあったとか(未確認)

食べるのは勿論、直接肌にもつけれる優秀な果物です。
リラックスできる香りも喜んでもらえそう。


舞妓さんの京紅


あまり実用的ではなさそうですが、
ちょっと綺麗で気になったので紹介します。
蛤の内側に口紅が塗られており、紅筆を使って塗るそうです。
他の国でも似たようなものはあるんでしょうか?


舞妓さんグッズ セット


パッケージが飴玉みたいで、ちょっとカワイイですね。
でもなめちゃダメですよ(笑)一応リップクリームなので・・・
しかも実にレトロな感じが良いですよねぇ
アロエ+ローヤルゼリー配合らしいので美容に良いかも?

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ

inserted by FC2 system