みやげじゃぱん 日本土産と贈物を海外、留学先、外国人へ 日本土産を海外,留学,外国人へみやげじゃぱん

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ
表示されている画像をクリックすると、取扱い店舗のサイトを表示します。
文 具

ボールペンやマウスパッドなどは、かさばらず、安価で、男女問わず配りまくれるおみやげとして重宝しています。
それ自体はどこの国でもありますが、ちょっと和風なだけ、チープだけど実用的で喜んでもらえます。
まぁ、それほどリアクションは大きくはありませんけどね・・・

 ・ メッセージカード、包装紙、シール、CD、書籍はその他で紹介しています。

定番みやげ 定番日本土産  本格派みやげ 本格的伝統工芸  伝統みやげ 伝統工芸を現代に生かしたお土産  予備みやげ 予備のお土産に最適  おすすめみやげ 「みやげじゃぱん」のおすすめ

伝統工芸品をお土産にお考えの方は、是非 ご当地お土産もご覧下さい。 全国各地の伝統的工芸品 (経済産業大臣指定)一覧 もあります。


マウスパッド 定番みやげ 予備みやげ おすすめみやげ


仕事あるいは個人でパソコンを使っている人は多いでしょう。適当に5〜6枚持ってると重宝します。

別にパソコンにしか使えないわけじゃないので、飾っちゃったり花瓶置いたりする人もいるかも?

定番の浮世絵や花鳥風月の日本画、寿司柄から、ちりめん、手拭い、畳まで種類も柄も豊富です。
画像の畳マウスパッドはピンクですが、他にも3色あります。


外国人向け はんこ


約5万語の漢字の中から、外国人の名前にあう読み方や意味の漢字を選んでくれるそうです。 意味を説明した
証明書を付けてくれるのも有難いです。
話題づくりにもなりますね。

他にスタンプや書、名刺などもあります。外国人にとっては二度は貰わないお土産だと思います。 オリジナリティがあり、ユニークなお土産だと思います。




▼朱肉不要 シャチハタタイプ 

東京土産研究所

和風鉛筆 伝統みやげ 予備みやげ


左の筆箱セットは、友禅鉛筆6本付。
手汗かいて汚すのがもったいないですね。

和紙人形の栞と、和柄鉛筆4本のセットは、
配りまくるのにもよさそうです。 

以前、姉さん人形の栞を贈った時、
「顔は自分で書くの?」と聞かれてしまいました。
栞としては使われずフォトフレームに飾られています。


蒔絵ボールペン 定番みやげ 本格派みやげ 伝統みやげ おすすめみやげ


蒔絵が施された美しいボールペン。
実用価値もあり、コンパクトなので、贈る側も贈られる側にも有難い一品だと思います。

ボール・シャープペン名入れシャーボ
(ボールペンは2色)
金箔万年筆 もあります。


和風手帖 予備みやげ


友禅、古布、和紙などの和風手帖です。
手帖として使う他にも用途があるかと思います。
以前、滞在中に取った沢山の写真を和手帖に貼り、
筆ペンでコメントをつけアルバムにし友人に贈りました。

ミニメモ , 渋めの柄 , 古布バインダー手帳
ちりめん古布メモパッド もあります

写楽・北斎・歌麿ボールペン&はがきセット 定番みやげ 予備みやげ おすすめみやげ


実用的なので、もらって困る人はおそらくいないと思います。
300円以下なので、予備で5本くらい持っていけば、訪問先で配りまくれます。
あまったら自分で使っちゃえばいいし、おすすめです。

ノート 予備みやげ


表紙だけ和風で、思いっきり普通のノートです。これなら普通に使ってもらえると思います。
「外で使うには表紙が・・・」というシャイな方には、 自宅でこっそり使ってもらいましょう。

波・千鳥・市松柄リングノート は、256ページとボリュームたっぷり、
罫線が無いのも、使い勝手がいいと思います。

和風手帳も素敵ですが、実用性でいえば、こちらなかなかです。
でも使わずしまっておく人っているんだろうなぁ・・・

クリアホルダー 予備みやげ


本当は透明なものが一番使いやすいんですけどね。
裏はクリアなので大丈夫です。

5枚セットと3枚セットがあります。
こちらも”安い・かさばらない・実用的”、配りまくれるお土産としてはいいと思います。

畳(風)ノート&カード 予備みやげ おすすめみやげ


カードは本物のい草使用、ノートは畳風です。
「触って下さい。畳を紙で表現しました」
とありますが、見た目はすっかり畳ですよね。
浮世絵表紙のノートにはちょっと抵抗ある
シャイな人にもOKです。

ちりめんマグネット


マグネットは、かさばらなくて安いので、配りまくる用に持って行くことが多いのですが、
こんなかわいいのがあったとは知りませんでした。

花のモチーフを中心に、10種類あります。
10個までメール便で送ってくれるというのも有難いですね。
これは機会があったら是非知人に贈ってみたいです。

まだ贈ったことはありませんが、思わす「おすすめ」したくなるかわいさです。


フォトアルバム おすすめみやげ


お土産として持っていくのもいいけど、帰ってきてから滞在時の写真を入れて完成品のアルバムとして贈るのもいいと思います。
わたしも、ほぼ毎回写真をプリントアウトし、アルバムとCDとダブルで送ります。
帰国後のコミュニケーションにおすすめです。

贈る相手や用途あわせて 屏風風フォトフレーム 2Lサイズ フォトアルバム 浮世絵ポケットアルバム など色々選べますね。

古布柄ペンケース


お店の紹介文では、どちらも”ペン・メガネケース”となってます。
”どうぞご自由に使ってください”的な感じですね。

はじめから筆記用具を入れて贈れば、相手の方も
「あ〜、ペンケースなのね」とわかるかもしれませんが、
何にでも使えそうな感じですね。

ちりめんスケジュール帳(ケース)


6穴タイプのスケジュール帳 です。
2-3-2の7穴や3-3の6穴など、リフィルのタイプもいろいろなので、中身を入れて贈ってあげたほうが親切かもしれません。 写真なんかを入れて贈るのもいいかも。

最近では、携帯電話やPDAのおかげで、この手の手帳を使う人は少ないかもしれませんね。

おもしろ消しゴム


この手のものは、実物を知っている日本人の方が
反応してしまうかもしれませんね。
ちょっとおもしろいので紹介してみましたが、
う〜ん、日本土産としてはどうでしょう。

訪日経験のある外国人なら、飲食店の
食品サンプルを思い出すかもしれませんね。



おもしろ鉛筆


おもしろ消しゴムがあるなら、おもしろ鉛筆も。
左から、ノースモーキング・ペンシル、わりばし鉛筆、 おみくじ鉛筆、ヌンチャクペンシルです。

一応日本製です。(ヌンチャクペンシルは不明)
まるごと会社に持ってって使えば人気者?



便箋セット


自分用として海外の方に手紙を送るのにもいいと思います。
人形浄瑠璃「文楽」をモチーフにした
切り絵の一筆箋 は、
ちょっとしたメッセージを添えるときによさそうです。

色無地の和紙レターセット に、 京都、扇、富士山、歌舞伎などをモチーフにした
日本画シール や、 浮世絵シール を貼るのも日本的な雰囲気が演出できそうです。

毛筆ペン 伝統みやげ


国によっては使い勝手が良いと評判だとか。
ウケるか思い1本持っていったのですが、
予想通りそのまま置いてきました。
知らない人には珍しい物みたいです。

左は桐箱入り、真ん中はカラー筆ペン。
右の筆ペンは、金銀含む8色のメタリック。
筆ポスカ まであって進化してますね、筆ペン。









絵手紙お道具セット


だそうです。 なんか日本人としてはビビっとこないですが
筆付きだし子供なんかに受けそうですね
これで漢字や平仮名を書いてあげればかなり喜ばれそう。

寿司型USBメモリ


パソコン使う人ならもらっても邪魔にはなりませんよね。
寿司好き外国人は面白い反応するかもしれません。

左上のディナーセットはすごすぎ。これ買うなら寿司食べます。
オマケでナポリタンも紹介します。 机が狭いと置けません。実用的なのに不便です。

そういえば、本物の食品サンプルをあげて、リアクション薄くて凹んだことがありました。 絶対ウケると思ったのに・・・ これはウケるはずです、きっと。

みっ
未来マグロ ?ちょっと気持悪いですね、これ。間違った日本が伝わっちゃいます。

お寿司との相性バッチリ、一升瓶型の お酒USBメモリー もあります。



行灯スピーカー


ライトに、スピーカー機能が付いています。インテリア雑貨で紹介しようと思ったのですが、
コンセントではなくUSB接続なので、PC周辺機器としてこちらで紹介ます。

和紙には花の模様が。何気に細かいとこまでこだわってます。なかなかしぶめの一品です。

知り合って間もないうちは、日本的なおみやげでも喜んでもらえるのですが、
残念ながら、周りに日本に特別興味を持っている外国人が少ないため、
相手によっては、このテの「便利グッズ・面白グッズ」的な物をおみやげにしたりします。



USBあったか三昧


うーんこれは。自分で欲しいですね(笑)

これさえあれば、寒い冬でもチャットでおしゃべりし放題です。 一昔前の国際通話料を考えると、インターネットって便利だな〜とつくづく思いますね。ってなんか話しそれてますね・・・

光学式マウス −ヘルメット型−


友人が日本のバイクが大好きで、ソレ系のもの探していたとき見つけちゃいました。

実物1/5のオフィシャル認定モデルだそうです。使い心地はおいといて、見た目なかなかいいですよね。
カラーも豊富です。日本土産だとやはりSHOEIですかね。

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ

inserted by FC2 system