みやげじゃぱん 日本土産と贈物を海外、留学先、外国人へ 日本土産を海外,留学,外国人へみやげじゃぱん

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ
表示されている画像をクリックすると、取扱い店舗のサイトを表示します。
インテリア雑貨 >> 全般

漆器や羽子板などは、初対面の方へのあらたまったお土産には最適だと思います。
また、柄や細工などで会話がはずむお土産もたくさんあります。
眺めていると「日本っていいなぁ・・・」とふと思ってしまいます。

定番みやげ 定番日本土産  本格派みやげ 本格的伝統工芸  伝統みやげ 伝統工芸を現代に生かしたお土産  予備みやげ 予備のお土産に最適  おすすめみやげ 「みやげじゃぱん」のおすすめ

伝統工芸品をお土産にお考えの方は、是非 ご当地お土産もご覧下さい。 全国各地の伝統的工芸品 (経済産業大臣指定)一覧 もあります。

手ぬぐい 定番みやげ 予備みやげ おすすめみやげ

手ぬぐいをどこで紹介するか迷ったのですが、タペストリーやテーブル
ランナーに使う外国人が多いので、インテリア雑貨に分類しました。

飾る目的なら 鳥獣戯画 などの 大柄一枚絵 がオススメかと思います。
和風仕立てのミッキーマウス手ぬぐい 手ぬぐい用 額・タペストリーキット なるものもあるんですね。

洒落のわかる外国人には、オマケで浮世絵不思議タオルなんていかがでしょうか。「話しのネタに」とありますが、ほんとネタですね、これは(笑)
* 風呂敷はページ下方で紹介しています

全種類見終わる頃には”手ぬぐい通”になってるかも!?

手ぬぐい ギフトセット


手ぬぐい選びは柄が沢山あって面倒、とう方、こんなギフトセットはいかがでしょう。 手ぬぐいそのものがラッピングの役目をしているかのようで、 ちょっと目をひきそうですよね。

左は浴衣の後姿に団扇、真ん中は木製箪笥入り、 右の着物風ギフト手ぬぐいは、青×赤の他にも3パターンの組み合わせがあります。


宮内庁御用達漆器 本格派みやげ


右の画像、実はお重や珍味入、文具なんですが、
インテリア雑貨的に使われそうな気がします。

お店から直接 海外発送 も行っているそうです。
また、LAに姉妹店があるそうなので、 アメリカに贈る方はこちら
ご覧になるといいかと思います。


浮世絵レプリカ 定番みやげ 予備みやげ


壁掛けは、美濃和紙を織り上げた”紙布”を使用してるそうです。
大きすぎず小さすぎない、飾る場所を選ばないサイズもグッドだと思います。
台紙付きのものは、B4サイズくらいです。
額に入れるとなかなか見栄えがしそうですね。
無難なお土産のひとつだと思います。


ミニ羽子板 伝統みやげ


ポイントは”ミニ”なところです。
左の2つは台座を入れて幅8.5×奥行7×高さ21cm、
右は高さ24cm(SS)からあります。画像は28.5cm(L)です。
ミニとはいえ、なかなか立派なものです。

こういった「いかにもじゃぱん」な感じのギフトは
初対面の方に贈るのによいかと思います。
日本土産にふさわしい一品ですね。

南部鉄風鈴 本格派みやげ 伝統みやげ おすすめみやげ


江戸風鈴も良いのですが、硝子より頑丈な南部風鈴の方が
なにかと勝手がいいかと思います。なにより音がいいです。
ウィンドベル的なものは各国にあると思いますが、
同じ用途で使うならやはりガラスより鉄の方がいいですよね。

自然をモチーフにした多様なデザインで、価格が手頃なのもオススメです。


からくり小物入れ・ひみつ箱 本格派みやげ おすすめみやげ


あぁこういうのいいですねぇ。寄木細工のひみつ箱は話題作りにも一躍かって場が盛り上がりそうです。
以前、五重塔を模った”ちょっとだけからくり”小物入れを贈ったことがあるんですが、ちょっとしょぼすぎて・・・

引き出しが二重構造になっている からくり箪笥 は見た目もなかなかです。



ちりめん お寿司セット


素晴らしいです、これ。良く出来ててかわいいですよね。
是非拡大画像見てほしいです。
コハダが美味しそう・・・手にとってじっくり見てみたいです。
ナマ物がダメな外国人もこのお寿司ならおっけーですね。

お寿司インテリア


もう一丁お寿司です。ゴロンとした握り寿司がなんとなくユーモラスです。
寿司桶型の
寿司時計 もウケそうです。

イクラのり巻椅子 なる物もありますが、なにしろデカい・・・お土産で持っていくにはキツイですね。
こちらのショップはおもしろ雑貨がいっぱいで、七輪で鯵(?)の開きを焼いているような 七輪蚊とり器 なんかも、小物入れ感覚で使えそうです。まぁお寿司じゃありませんけど・・・

暖簾−のれん−


間仕切り、目隠しとして使うか、タペストリーになってしまうのか、ちょっと微妙ですねぇ。。。

定番のおみやげ柄でいきたい方は
浮世絵人物画のれん などいかがでしょう。
こちらの 定番柄のれん は海外発送もしています。

浮遊地球儀


これ贈物にしたかったんですが、丁度その時在庫切れでした。
世界は繋がっているみたいな雰囲気を演出しようかな、と思いまして。
その時はかわりに
マグネット式の地球儀パズル を贈りました。
アンティーク調のがいいですね〜

[その他]で変換プラグも紹介しています。

提灯(ちょうちん)


ミニ提灯です。ちょっと修学旅行のお土産っぽいですが・・・
コンパクトにたためるので、ギフトには都合いいと思います。
定番浮世絵柄もあります。
電池灯を仕込めば、照明としても使えそうですね。

陶器小物入れ(?) 本格派みやげ 伝統みやげ おすすめみやげ


左から、美濃・有田・有田です。金平糖入り もあります。

蓋物は、珍味入れやお重でも、小物・菓子入れとして使われてしまいがちです。 わたしの友人は、蓋付きの鉢にコットンを入れてました。

食べた後の錦松梅の器なんかもよさそうですね。ぃゃ、やっぱダメですかね・・・







ちりめん小物入れ おすすめみやげ

以前、小物入れの工作キットをあげたことがありましたが、「無理、作って・・・」と言われてしまいました。
陶器と違って軽くて割れる心配がありません。中に、和の香り袋や、飴玉などを入れて贈るのもいいと思います。

京都な木版画

素敵です。うっとりです。
自分用に欲しいです。

この手の木版画はかなり高価なので、
ポストカードや友禅和紙で代用してしまいますよね、やはり。

相手がかなりの日本通で、リクエストがあれば奮発して贈る価値ありですね。

友禅和紙タペストリー 伝統みやげ おすすめみやげ

木版画とはまた違ったやわらかな感じです。

左のははなんと、朝晩(明るさで)違った2種類の表情が楽しめるという、
ちょっと変わったタペストリーです。

吊るす用のポールのない友禅ポスター中判 小判 もあります。

ちっちゃい置き物

日本人形やこけしは”いかにも”って感じで・・・
気に入らなかったら邪魔になるだろうし・・・と思ってしまう方
こんな置き物いかがでしょう。

置き物用の
ミニ赤座布団 置き物畳 なんてものも
あるんですね。ちっちゃいけど一丁前です。

蒔絵屏風 伝統みやげ


単体で置くだけでも、十分見栄えがしますが、
置き物や花器と合わせて贈っても、即席じゃぱにーずな空間がつくれそうで
また良い感じかなと思います。

置き物を目立たせたい方には、シンプルな 屏風飾り台 もあります。

会津塗り 本格派みやげ


「日本的なお土産」ではなく「日本のもの」にこだわる方にはおすすめかと思います。
「手入れの方法がわからない」という場合は、 会津漆器協同組合公式ページが教えてくれます。英語サイトもあるので、プリントアウトして品物と一緒に渡してもいいですね。

ご当地お土産 東北でも紹介しています。



クロス・風呂敷 定番みやげ


大きくて軽い和風な布・・・どう使うかは、相手のセンスにおまかせです。

お酒をお土産にされる方は、風呂敷に包みなおして渡すのもいいかも。

1〜2mもある大判 から、 50cm以下の 小判 まで様々です。
サイズや柄でなやんでしまいそうですね。


飾り扇子(台付き) 定番みやげ おすすめみやげ


個人的なオススメは額に入った物です。
京扇子飾り額(贈ったことあります) 豆扇子額(3本)などがあります。
見栄えが良く、汚れても額を拭くだけでいいです。

3寸(9cm) 5寸(15cm) など小振りな物もあります。
豆扇子(3寸)はほんとにちっちゃいですよ。


どすこい 横綱インテリア


海外出身の外国人力士も頑張っている昨今、
こんなお土産はいかがでしょうか。
横綱、かなり気合はいった表情ですね。

日本人形 定番みやげ


日本のお土産と言ったら日本人形が思いつく人は多いと思います。
着物は言うまでもなく外国人には有名ですし、髷(まげ)も日本独特ですね。
立ち姿も美しいですし、なにより”顔”がいいです。

色々見てみましたが、本格的な物からお手頃な物までとにかく数が豊富です。

本命のお土産でもっと本格的が欲しい方は 本格的日本人形 をどうぞ。
また、複数のお土産の一つとして贈る方には お手頃な日本人形もあります。
中国製なのは内緒です。
日本人形

和風 掛・置時計 −漆器・蒔絵− 伝統みやげ

掛け・置きどちらでもいけるようです。ちょっと気になったのが、 便利リンクの外国の風習や習慣についての”各国のタブー例”に
「シンガポールではお祝いに、花、ナイフ、置時計を贈るのはやめましょう」ってありました。お土産ならOKなのかな??

一輪挿し付き 時時計や キーBOX付き電波時計 、絢爛豪華な 加賀金箔屏風時計 など種類も様々、
社用や、ここ一番キメたい時は 加賀箔掛け時計 。高級感がぷんぷんしています。
伝統を現代生活に取り入れた実用的な日本土産として、喜ばれると思います。

和柄腕時計は服飾雑貨で紹介しています。

和風 掛・置時計 −陶器・焼物− 伝統みやげ


左から、有田焼・九谷焼×2・信楽焼です。

デザインはあまりじゃぱんじゃぱんしてないので、
どこにでも置いてもらえそうですね。
京都の器屋「たち吉」の時計も贈り物に最適です。

和風 掛・置時計 −和紙・ちりめん− 伝統みやげ


デザイン豊富で、手頃なお値段が魅力的です。
文字盤が平仮名の和紙時計もあります。

友禅掛け時計 もキレイですが、
こちらはちょっととても手が出ません。。。

ミニチュア番傘 予備みやげ


左の番傘は全長・直径ともに15cm以下、値段もお手頃なので
数をこなしたいときにはおすすめです。
折り鶴と鈴がついたミニ番傘 もコンパクトでなかな見栄えもなかなかです。

右のカエル君は、お手軽ではないのですがかわいいので。

カクテルでお馴染みの ミニミニ番傘の楊枝 は料理やラッピングに使えそうです。


ミニ飾り傘


左の和傘は激安です。日本製にこだわらない方はぜひ。

右は絵柄が浮世絵・相撲・雷門・桜・民芸風など10種類あるので、
男性・女性など贈る相手によって選ぶことができます。

ミニ和傘照明 なんてものもあります。電源が問題なので、日本のお土産として持っていくには不向きかもしれませんが、「こんな使い方もあるよ」と教えてあげるのもいいかもしれません。

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ

inserted by FC2 system