みやげじゃぱん 日本土産と贈物を海外、留学先、外国人へ 日本土産を海外,留学,外国人へみやげじゃぱん

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ
表示されている画像をクリックすると、取扱い店舗のサイトを表示します。
キッチン雑貨

酒器は何度か贈ったことがあります。
遊びに行くと、キッチンの奥からぐい呑みや徳利を出してきて、飲む準備をしているところを見ると、
普段は使ってないんだろうなぁと思います。日本酒自体、頻繁には飲まないだろうし、しょうがないですね。

和食器などの焼き物類は、ちょっとかさばりますが、自信をもって贈れる日本土産だと思います。

 ・ [酒・酒器]ページで焼酎サーバーを紹介しています。是非ご覧ください。
 ・ 和食器と一緒に 和食の基本(英語訳つき)を贈ってみるのははいかがでしょう。

定番みやげ 定番日本土産  本格派みやげ 本格的伝統工芸  伝統みやげ 伝統工芸を現代に生かしたお土産  予備みやげ 予備のお土産に最適  おすすめみやげ 「みやげじゃぱん」のおすすめ

伝統工芸品をお土産にお考えの方は、是非 ご当地お土産もご覧下さい。 全国各地の伝統的工芸品 (経済産業大臣指定)一覧 もあります。

寿司ネタ・浮世絵 定番柄カップ類 定番みやげ


コーヒーカップ、ぐい呑み、マグカップから湯呑み、
絵皿まで、インテリアとしても喜ばれそうですね。

漢字や浮世絵、寿司柄は、「JAPAN初心者」な
外国人への贈り物の定番!?

お箸セット



箸を使わない国では「どうやって持つの?」
などと話題にはなるものの、
二度と使われることはないかもしれません。

箸箱付きはどこにでも収納できるのがいいですね。

コースター


布製のキッチン用品は、汚れても洗ってまた使えるので、実用的な贈り物として喜ばれると思います。

左のちりめん柄のコースターは、同柄のランチョンマットもあるので、セットで贈ってもいいですね。

ランチョンマット


左のちりめん柄は、上のコースターと同じシリーズで、
マウスパッドもついた”
ちりめん3点セット”もあります。

ランチョンマットとして使う以外にも、花瓶や置き物の敷物としてもよさそうなので、使い勝手のいい贈り物だと思います。

畳(い草)コースター&ランチョンマット 定番みやげ おすすめみやげ


い草というとアジアンなイメージもしますが、お馴染みの畳色が
じゃぱにーずです。おみやげチックな絵柄もなかなかです。

配りまくれるお得な5枚セット( 350円 420円)は、
軽くてかさばらず予備で持っていくお土産にはいいと思います。

箱入り和食器セット -美濃焼- 本格派みやげ おすすめみやげ


美濃焼は1300年以上も前に、朝鮮半島から伝わったそうです。
美濃というくらいなので主要生産地は岐阜県ですね。

こちらのショップは「運営の都合上、在庫数を少なく設定しているので、
在庫切・在庫数以上ご希望の方は、お気軽にお問合を」とありましたので、
在庫数に関わらず紹介させてもらいました。

ちりめん・畳コースターなど、細かな演出がたまりませんね。


ミッキー・ジャパネスク 窯元コレクション


世界のディズニーと日本の窯元のコラボ!?多くの国で親しまれているミッキーマウスのデザインです。

セットによって異なりますが、瀬戸・益子・備前・京・砥部・有田・織部・九谷・伊賀焼”風”とあります。
”○○焼風”となっているのは、焼物の特徴を似せて別の場所で製造された物だからだそうです。
ディズニー好きの方には喜ばれそうですね。


和タンブラー 伝統みやげ


普段使いに最適だと思います。
せっかく贈っても箱に戻してしまいこまれたら寂しいですよね。

電子レンジ・食器洗浄器の使用については、
「どちらも避けたほうがいい」とお店の方はおっしゃってました。
国によっては、不便に感じる方もいるかもしれませんが、
大事に長く使ってもらうためにも、一言添えるといいですね。


酒器セット 伝統みやげ


骨酒用酒器はオブジェにもなってしまいそう。これに花とか生けちゃう外国人もいるかも。
左の2つは九谷焼と美濃焼の本格的な陶器です。酒・酒器ぺージでも酒器を紹介しています。

和食器 −益子焼− 本格派みやげ


1853年、栃木県の益子町にて始まったそうです。
”シンプルなデザインかつ肉厚でぼってりした重量感のある地味な作風が益子焼の特徴”だそうです。

左から、ビアカップ、平皿(角)、カフェオレボウル、ギフト用セットです。

「和」の雰囲気たっぷりですが、あまり食卓から浮かず、普段使いできそうですよね。
各作品に、取扱いに関するコメントや、作者紹介などが載っているので、選ぶときの参考にされるといいかと思います。
(少ないですが、電子レンジ・食器洗浄器OKのものもありました。)

ご当地お土産 関東でも紹介しています。


和食器 −清水焼(京焼)− 本格派みやげ


”京焼・清水焼は、陶器も磁器とも焼いており、楽焼以外の京都市周辺の焼き物の総称で、厳密な区別はない”そうです。
でも、清水焼以外の京焼は、ほとんど途絶えてしまったそうです。
「京都」というと、ちょっと日本に興味のある外国人なら知っている方も多いかもしれませんね。
残念ながら、わたしのまわりではほとんど知られておらず、「なぜ知らぬ!?」とちょっとムキになって説明してしまいました。

左から、カップ&ソーサー、平皿、鉢・多用椀、鳥獣戯画です。

明るい色味が華やかですね。こちらも各作品、電子レンジ・食器洗浄器・オーブンレンジの可否が確認できます。
個人的には、日本最古の漫画(?)鳥獣戯画が気に入りました。 海外発送や、ちょっと気になるサービスも。

・・ご当地お土産 近畿でも紹介しています。

和食器 −九谷焼− 本格派みやげ


古九谷焼のはじまりから350年以上の歴史があるそうです。
また、作風によって使われる色や柄が様々だそうですが、どれも実に艶やかだと思います。

金ピカ 大名行列柄蓋付組湯呑 は、ちょっと変わった絵柄で面白いと思います。
北陸地方にお住まいの方は特に地元の伝統として、胸を張って海外へ紹介できますね。

ご当地お土産 北陸でも紹介しています。
rikisha (人力車) 柄のビアジョッキペアコーヒーカップなんかもウケるかもしれませんね。

和食器 −有田焼(伊万里焼)− 本格派みやげ


九州地方の方はこちらですね。
有田焼は佐賀、伊万里焼は備前磁器全般と、つくられる場所によって呼び方が違うそうです。
ヨーロッパデビューは1659年、コーヒーやチョコレート用のセット物まであったそうで、なんともインターナショナルです。

ご当地お土産 九州でも紹介しています。



盛り皿 珍味入れ を小物入れとして使う外国人も少なくなさそうです。

また、有田焼と関わりの深いオランダ人をモチーフにした コーヒー碗皿 マグカップ(香蘭社) 蓋物(香蘭社)
贈ってみるのも面白いかもしれません。画像左のカップも蘭人絵です。外国人の目にはどんな風に映るんでしょう。

江戸切子グラス 本格派みやげ


東京の方はこちら。薩摩切子よりは手軽、とはいえ高価なものですね。
江戸末期に始まり、海外の影響を受けながら150年以上途絶えることなく続いている伝統工芸です。

「切子」というと、赤や瑠璃のイメージが強いですが、画像のような紫やピンク、ほかにも 緑色水色など色とりどりです。

ご当地お土産 関東でも紹介しています。
一番右側のピンク色のグラスは
「江戸花切子十二ヶ月」
月ごとに咲く花をデザインしています。
誕生月のグラスを贈るのもいいですね。

画像は、4月の花です。
4月の花といえば、当然さくら?
と思ったら水仙でした。

ル・パティシエ タオルケーキ 予備みやげ


紹介ページを見てもらうと分かるのですが、「ブライダルに最適」だそうです(笑)
確かにそんな感じもしますが、面白いし、最終的にタオルなので実用的です。

安いので配りまくれるのが便利ですね。わたしも実際に配りまくってきました。

セットのカップは有田焼です。他にも スムージー アイスクリーム もあるんですね。パステルカラーがかわいいです。お土産というよりは軽いギフト感覚で。



竹グラス・竹の焼酎サーバー


カップは、高さ14cm、10cm、9cm。7cmの4種類。

オススメの焼酎と一緒に、焼酎サーバーを贈るのもいいですね。
特に、韓国の方などは、普段から焼酎は飲み慣れてるし、ずっと使い続けてくれるかも。

オリジナルグラス


エッチングで名前やメッセージを彫ってくれます。
この2グラス付きのは後でワインなどのボトルが詰められるそうです。 なんか結婚式用みたいですが(笑)
まあきれいだから喜ぶでしょう。

オリジナルカップ


マイカップ持参の会社にもいいかも・・・

写真やイラストをプリントできるカップ のショップではマグカップの他に、
プレートやタイル時計、マウスパッドなんかもあります。


お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ

inserted by FC2 system