みやげじゃぱん 日本土産と贈物を海外、留学先、外国人へ 日本土産を海外,留学,外国人へみやげじゃぱん

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ
表示されている画像をクリックすると、取扱い店舗のサイトを表示します。
衣類 >> その他

着物や浴衣などの”和服”をお土産に選ぶ方は、実用性よりもあくまで日本の文化を紹介する意味合いが強いと思います。
また、相手の外国人から要望があって贈る方もいるかと思います。

和服以外の和テイストな衣類は、サイズや好みがあるので、選ぶのも難しく、あまり親しくない方へのお土産には不向きかもしれません。
サッと羽織れて丈も短い半纏などは、その場で着て喜んでもらえると思います。

定番みやげ 定番日本土産  本格派みやげ 本格的伝統工芸  伝統みやげ 伝統工芸を現代に生かしたお土産  予備みやげ 予備のお土産に最適  おすすめみやげ 「みやげじゃぱん」のおすすめ

伝統工芸品をお土産にお考えの方は、是非 ご当地お土産もご覧下さい。 全国各地の伝統的工芸品 (経済産業大臣指定)一覧 もあります。

祭り半纏 おすすめみやげ


正直、日本人でもあまり馴染みのあるものではありませんが、フリーサイズで、なにより絵柄が外国人へのお土産に
向いていると思います。
定番の「祭」の文字から、大柄、ちょっとモダンな柄など、
デザインも多彩です。
比較的手頃な3000円〜4000円台のものを紹介します。
個人的には、帯付きの方がいいかと思います。


浴衣・着物 定番みやげ


サイズは気をつけないといけないですが
S・M・L・3Lと4サイズあるので、かなり対応できそうですね。
相手がほとんど日本について知らない場合は、
値の張る本格的な着物を贈っても、思ったほどリアクションが
得れない可能性が高いので、お土産屋さんのものが
手頃てよいかと思います。


作務衣・甚平


丈夫で快適、着物や浴衣よりも断然実用的です。
外出着としては抵抗あってもルームウェアやナイトウェアとしてはOKですよね。

左の甚平は、ラッピング用の
レトロな籠 赤いうちわ がなんとも素敵です。

マフラー・スカーフ


アウターやトップスとの相性が難しいでしょうか。
相手がかなりの”お洒落さん”なら上手に使ってくれるでしょう。

冬以外のシーズンでも使える
和柄ストール は、
古布を思わせる柄や、素材が魅力で、実用性もありそうです。

ボンボン付き着物柄マフラー は小振りで色も鮮やかで、小さな女の子に贈ってもよさそうです。



和柄アロハ


一般的なギフトとしては、ちょっとアレな気もします。
やはりTシャツの方が無難ですかね。

真ん中のアロハのショップでは、
薩摩ボタン の取扱いもしています。 「薩摩焼」という伝統の技法を使って作られたボタンで、
ボタンとしてはもちろん、アクセサリーやコレクター用のボックスセットなどあります。

和柄タンクトップ&キャミソール


タンクトップ、キャミソール、Tシャツがあります。
柄が豊富で、色がとてもきれいです。

パッと見派手ですが、Gパンとの相性抜群、
海外の若い女性に喜んでもらえると思います。

和の履き物 −下駄−


天然の竹や桐の素材でつくられています。
「カランコロン・・・」 味のある音ですが、馴染みのない人には
ちょっと気になるかもしれません。ソールにUVAスポンジを張っているものなら、 海外の方に贈るのにもいいと思います。

メインのお土産が他にある方は
1000円以下の手頃なものがいいですね。 高下駄や一本歯 は話題作りになるけど履くのはちょっと・・・。



和の履き物 −雪駄・草履−


軽さが魅力、スリッパ感覚で履けますね。
雪駄というとい草や竹皮のイメージでしたが、 いろんな種類があるんですねぇ。

ソールも
ウレタン底コルク底タイヤ底 色々あります。
女性には 和布雪踏ゾウリ もいいですね。 お土産チックな柄も豊富です。
サイズは大体で大丈夫だと思いますが、「大きい」「小さい」「標準」だけでも
知っておいた方が安心ですね。



和柄 5本指ソックス・足袋


こ、これは・・・いやびっくりしました。というかちょっと笑っちゃいました(笑)
すごいですねぇ〜 なんとも言えないこのお祭り柄。
でもかなり受けそうな予感がします。素敵すぎます!



おもしろトランクス


またまた発見!?してしまいました。
これ、日本人へのプレゼントでもいいですよね。
柄は強烈ですが人には見えないからいいでしょう(笑)

こちらのショップは、人気(?)の豊天商店のボクサーブリーフや
Tシャツなんかもあったりします。
なかなか興味深い品揃え、ご近所の方は地蔵通り商店街へ。





時代劇コスチューム


カツラ、小道具、コスチューム、なんでもありです。
これらを”衣類”として紹介しちゃうのはちょっとアレなんですが
まぁちょっと面白いかなぁと思って・・・

浴衣や半被、日本刀を贈る方は、洒落でいかがでしょう。
日本的な演出で盛り上がること間違いなし?です。


巡礼山笠


山傘です・・・。変り種ということで一応紹介してみました。
信仰の厚い人へは文字無しで。
っていうかちょっと違いますかね、コレも。



お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ

inserted by FC2 system