みやげじゃぱん 日本土産と贈物を海外、留学先、外国人へ 日本土産を海外,留学,外国人へみやげじゃぱん

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ
表示されている画像をクリックすると、取扱い店舗のサイトを表示します。
玩具・オモチャ

話題づくりの定番、折り紙は、外国人でも知っている人は少なくないようですが、
わたしの友人は初めてだったらしく、本を見ながら夢中で折っていました。
子供は学校の授業で折り紙を紹介したそうです。
どんな紙でも折れますが、おみやげに持って行くならキレイな和柄の折り紙がいいですよね。

 ・ ミニチュア番傘はインテリア>>全般に移動しました。

定番みやげ 定番日本土産  本格派みやげ 本格的伝統工芸  伝統みやげ 伝統工芸を現代に生かしたお土産  予備みやげ 予備のお土産に最適  おすすめみやげ 「みやげじゃぱん」のおすすめ

伝統工芸品をお土産にお考えの方は、是非 ご当地お土産もご覧下さい。 全国各地の伝統的工芸品 (経済産業大臣指定)一覧 もあります。

折り紙 定番みやげ


外国人へのお土産の定番ですね。柄やサイズが豊富です。
左の折り紙は「しおり人形」が作れるセットで、他にも「くす玉折り紙セット」などがあります。
[その他]で英訳折り紙本を
 紹介しています。

[便利リンク]で折り紙サイトを
 紹介しています。

和凧 伝統みやげ


実際に凧を上げて楽しむよりも、インテリアとして楽しむ外国人が多いと思います。
ビーチで凧を上げて遊んだことはあるんですがいわゆるカイト系です。

はじめから飾る目的の 和凧ディスプレー や、”小さい安い”で予備のお土産に
最適な ミニ和凧 も外国人によろこばれると思います。

ライトーク おすすめみやげ


古いですが、「電車男」でも使っていた物です。
自分で書いた文字や絵をスキャナ機能で読み込み、 振るとその文字や絵が光って見えるという代物です。

実際に友人に贈りましたが、案の定面白がってやってましたね。

特選プラモデル

日本に来たことのない外国の方に是非贈ってあげたい”日本の風景”。
サイズは一番長い辺でも200mm以下と、大きすぎず小さすぎず、イイ感じかと思います。
1000円以下の価格帯が多いのもありがたいですね。

*「箱庭シリーズ」は”種をまいて本物の草を育てることができます”とあるので、海外への持ち出しは難しいかもしれません。

アシモ -ASIMO- くん


”じゃぱにーず・てくのろじー”の申し子、ロボサピエンス
HONDAさん家のASIMO君です。

デフォルメされたぬいぐるみがなんともかわいいです。
HONDAロゴもちゃんと入ってますね。
伝統的なものだけが日本じゃなかとですね。

からくり人形 −組み立てキット− 伝統みやげ


大人の科学シリーズ です。外国人びっくりですよ、これ。

下の「茶運び人形」は、完成版もあるようです。
江戸時代のASIMO君も芸達者です。




ちりめんぬいぐるみ 伝統みやげ


ポリエステルちりめんで作り上げた、和柄のミニチュアダックスとティディベア達です。
全て職人さんによる手作りだそうです。

ただただカワイイです。家に置くのに欲しいかも。肌触りもよさそうですよね。

ちりめんうさぎ もおそろしくかわいいです。



ハンドロールアップピアノ


なんでこんなものが日本土産??と思われる方もいると思います。
友人の子供の誕生日に送って大好評だったので紹介してみました。

電池(単三/AA)で使えるので、海外でも電源を気にせず贈れます。
大人でも十分楽しめると思います。

かるた


木版画かるたは、雰囲気あっていいですよね。 日本語が読めなくても、なんとなく見るだけでも楽しんでもらえそうな気がします。

右は「魚魚-とと-あわせ」なる”魚偏の漢字と千代紙の切り絵で作った絵あわせカルタ”です。

ジグソーパズル


根気のない人には贈れないですね。
日本の風景を切り取ったような風景写真や
日本画・吉祥画など、飾るのには最適な絵柄です。


和玩具・郷土玩具 伝統みやげ


羽子板、だるま落とし、ケンダマ、竹とんぼ、こまなど色々あります。

日本南京玉すだれ協会のサイトを見るまでは、 南京玉すだれが
日本生まれということを知りませんでした。
この呼び方は江戸時代の口上に由来しているそうです。なるほど〜


メッセージベア / メッセージアニマル


形はただのぬいぐるみなんですが
メッセージが入れられます。
でも、むしろ書かないで持っていって
一緒にメッセージを書き込む方が喜びますよねぇ。

ブライダルグッズらしいですけど・・・


万華鏡 予備みやげ


日本の発明品ではありませんが、きれいなのんでなんとなく。
陶器のものはちょっと高くて手が出ませんが、友禅紙のものなら手頃ですね。
昔みたいなタイプだけでなく結構色んな形とかあるんですよね。

自分で作る 「万華鏡作成キッド」 などもあります。
工作用は前にお土産に持ってったんですが、作ったかどうかは不明です。



武将列伝フィギュア


以前、フィギュアというか、フルタ製菓の新撰組シリーズの食玩を、100円ショップで買った
ディスプレイケースに入れて贈ったことがあります。
友人はその精巧さに驚き、異常に喜んでくれて、今も彼の部屋に飾られています。

こちらのフィギュアは、合金メタル製とのこと。重厚感ありますね。

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ

inserted by FC2 system