みやげじゃぱん 日本土産と贈物を海外、留学先、外国人へ 日本土産を海外,留学,外国人へみやげじゃぱん

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ
表示されている画像をクリックすると、取扱い店舗のサイトを表示します。
ファッション小物 >> 服飾小物

衣類同様、相手の方の好みがあるので、”いくつあっても困らないもの”が無難かと思います。
ライターやポーチなど、おもてに出ないものは、多少和風丸出しでもOKかな、という気がします。

定番みやげ 定番日本土産  本格派みやげ 本格的伝統工芸  伝統みやげ 伝統工芸を現代に生かしたお土産  予備みやげ 予備のお土産に最適  おすすめみやげ 「みやげじゃぱん」のおすすめ

伝統工芸品をお土産にお考えの方は、是非 ご当地お土産もご覧下さい。 全国各地の伝統的工芸品 (経済産業大臣指定)一覧 もあります。

折り鶴ネックレス


折り鶴を折ってあげれば
ああ折り紙の鶴のネックレスなんだなとわかるでしょう(笑)

comサイトで数百円で折り鶴ピアスとか売ってるのを見かけますが、
こちらはシルバーなのでちょっと重厚感あります。
好みがあるので、使ってもらえるかは微妙ですが、
初対面の女性に贈ってもそこそこ見栄えがするお土産だと思います。




髪飾り・かんざし

まとめ髪に、スッと挿せる和風の髪飾りは、女性に喜んでもらえると思います。
かんざし贈りたいけど、使い方が・・・という方、真ん中の画像のかんざしがある「Littlemoon」のサイトで、
わかりやすい
かんざしの使い方の動画 が見れます。
また、右端の「結びかんざし」の取扱いサイトにも、ヘアゴムを使った まとめ髪(かんざし1本挿し)が画像で説明 してあります。

使い方を極めてから人に贈りたい、という方には、使い方を5つのヘアアレンジと共に紹介する かんざし屋 オリジナルDVD なる
心強いアイテムもあります。こちらのサイトは10ブランド、150本を越えるかんざしがあり、見ているだけでも楽しいですよ。




ハンドバッグ


お土産とはいえ、やはり身に着けるものは「コテコテの和風」だと
使ってもらえない可能性が高いですよね、浮いちゃうし。
日本にいても、あまり「コテコテ」してる小物を持っている人
見かけないし…

無地の素材と合わせたものなら、比較的使い勝手がいい、
というかマシかもしれません。
やっぱり小物は好みがあるから難しいですね。

左の古布使いの一本手コーデュロイバッグは
結構小振りでかわいいです。
右は柿渋・藍渋染両方がミックスされています。



和風腕時計


以前友人宅に腕時計を忘れてしまい、そのまま
あげちゃったことあったのですが、 最初から帰りに
あげる目的で自分で付けて行くのもいいですね。

邪魔にはならないと思うので土産予備的に(笑)。
文字盤が漢字の
キーホルダータイプの時計
かわいいですヨ。


和風置時計はインテリア全般で紹介しています。

財布・小銭入れ 本格派みやげ 伝統みやげ


財布自体は贈り物として喜ばれるかわかりませんが、
すべて手仕事、日本製、本格派で見た目もいいと思います。

毎日使うものなので、使い慣れたものがいいって人も
多いと思いますが、小銭入れは国によっては喜ばれるかも。

伝統ある 甲州印傳(いんでん)の小銭入れ もオススメです。

多目的ポーチ -豊天商店-


男女兼用で使えそうなカジュアルなものです。
ちょっとネタっぽい感じもしますが、なんとな〜く和っぽいので。
このレトロ感はどっちかというと日本人向け?

画像左のショップのサイトは、内側のあて布も画像で確認できます。

ソーイングセット 伝統みやげ


あると便利だけど自分では買わない的な物ですね。
予備的に持っていけば、贈らなくても自分で使うこともできるしいいかも。
小学生や中学生の女の子向けにもよさそうですね。

右の3つはちりめんです。
ハードケースの 西陣織 のものもいいですよ。

ちりめん めがねケース(ハード)



自分がハードケース派なので、ここでもハードケースを紹介します。
文具ページで紹介している
メガネ・ペンケースと違い、めがねケースとしてしか使えなそうですが、個人的にはこちらの方がいいと思います。

ハードケース よりややコンパクトな セミハードケース も使い易そうです。 浮世絵めがねクロス (メガネ拭き)なんてのもあるんですね。
使ってる人見たことないですけど。

有田焼(伊万里焼)ネックレス 本格派みやげ 伝統みやげ


アクセサリは好みもあるし、高価なものでもわかってもらえなかったりと、難しいですね。 ピアスなんかは無難ですが、
「あれ?穴あけてたっけ??」と不安になってしまいます。

一応、伝統の焼き物だし「きれいね〜」と喜んでもらえるとは思います。日本の伝統的技術では、 他に 蒔絵アクセサリー などもあります。




イヤリング & ピアス 伝統みやげ


左から、風鈴ピアス、伊万里焼、大阪府指定伝統工芸品「和泉蜻蛉玉」、オーダーメイド可古布ピアス&イヤリングです。
弱冠ムリムリ和風感も否めないのですが、風鈴ピアスはちょっとかわいいかな、と思います。
パッと見何かわからないというのが、逆にいいかなと思います。ちなみに音は鳴りません。
どの層をターゲットにしているのか不明、「鯉のモチーフが可愛さ倍増」、リアルな シルバー鯉ピアス もある意味日本っぽいかも。

まぁ正直、相手の好みがわかれば、和風にこだわらず、日本土産よりギフト感覚で選ぶことをオススメします。

和モチーフ シルバーペンダントトップ


手裏剣、桜花など20種以上の和モチーフがあり、ピアスやリング、ブレスレットがあるシリーズもあります。
若い人に男女を問わず贈れると思います。
もちろん事前に好みを知っておいた方がいいですね。

画像右の「貨幣菱形首飾」は、西陣織のはぎれを使っています。
首鎖(チェーン) も数種類あります。

個人的には 桜花葉桜腕鎖 蓮に蛙指輪 が好きですが、日本土産っぽさが足りないかなぁ・・・どうでしょう?



和風携帯ストラップ 予備みやげ

寿司ストラップを予備土産で持っていったことがありましたが、1個も渡さず持って帰ってきてしまいました。
誰も携帯にストラップをつけておらず、わたしも”つけない派”なので、渡すのを躊躇してしまいました。
その後、出張で日本に来た外国人にあげたら結構ウケてました。”つける派”の方には、手頃なお土産になるかと思います。

日本の伝統にこだわりたい方には 蒔絵ストラップもあります。

携帯灰皿


今日本でも携帯灰皿って必須アイテムですね。
海外の友人を見てたら、確かにポイ捨てはしないんですが
吸殻をポケットにそのまま入れてました・・・
今度お土産に持っていってあげよう。

ちりめん携帯灰皿 はピルケースにも使えそう。柄も、飛び兎、千鳥、寝猫、
金魚、とんぼなど、かわいいです。

Zippo −豊天商店シリーズ−


種類は 
わさび漬けつくだ煮かつお節ちりめんじゃこ甘 栗いか一夜干し唐辛子カレー
大吟醸金 魚提 灯元祖豊天 の12種類。

日本的ではあるけど、ちょっと不思議・・・ヴィジュアル的にはJAPANテイストたっぷりです。


画像は元祖豊天です

Zippo −和柄−


和柄ZIPPOをお探しなら、是非、画像左のショップを覗いてみてください。種類が豊富で、女性らしいデザインもあります。

真ん中は印傳(いんでん)Zippo。高級感があります。

右は他に
本金蒔絵 戦国武将家紋・花押 象嵌(ネーム入可) などもあります。 金襴・蒔絵ZIPPO もいいですね。



Zippo −オリジナル彫刻−


ということで、またまたZippoです。恐縮です。
書体、加工位置が選べて、文字数制限なし。
これ、いいです。自分用にほしいです。
加工は2種類で、深さが違うんですね。かなり雰囲気変わりますね。

ダイヤモンド刃彫刻コンピュータ彫刻

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ

inserted by FC2 system