みやげじゃぱん 日本土産と贈物を海外、留学先、外国人へ 日本土産を海外,留学,外国人へみやげじゃぱん

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ
表示されている画像をクリックすると、取扱い店舗のサイトを表示します。
ご当地日本土産

同じ贈るなら自分の出身地にちなんだものを、お土産に選びたい、とお考えの方も少なくないと思います。
話題づくりや、自分を知ってもらうのにも最適だと思います。

観光名所や特産品にちなんだお土産は、地元のショップの方が種類も豊富だと思います。
ここでは、食べ物や酒類を除く各地の「ご当地日本土産」を、伝統工芸品を中心に紹介します。
全ての都道府県のお土産を紹介するのは難しいですが、徐々に増やしていく予定です。


北海道

東北 青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島

関東 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬

東海・甲信越 愛知・岐阜・静岡 ・三重・山梨・長野・新潟

北陸 富山・石川・福井
近畿 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山

中国 鳥取・島根・岡山・広島・山口

四国 徳島・香川・愛媛・高知

九州 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

沖縄

ご当地日本土産 四国
都府県名を次の2色で表示しています : 伝統的工芸品 (経済産業大臣指定)  その他の工芸品、特産品 

阿波しじら織  徳島県 伝統的工芸品


江戸末期、ある女性が、織り上げた反物を外に出していたら、突然の雨でシワだらけに。
ところが乾くと、今まで見たこともないような凹凸がこの布にできていた。
このまったくの偶然からヒントを生み出されたのが「阿波しじら織」だそうです。

「ほんとに!?」と思ってしまう話しですね。世の中何が起こるかワカリマセン。

大谷焼  徳島県 伝統的工芸品


200年以上の歴史がある徳島県の伝統工芸です。

2006年現在では、窯元は7軒しか残っておらず、すべてが手作業により
制作されるため、生産量も少なく、日本でも大谷焼を手にできる人は
多くないようです。う〜ん、貴重なんですねぇ。

土佐和紙  高知県 伝統的工芸品


約1000年の歴史があると言われている土佐和紙。

左は「ペーパーインセンス」、紙のお香です。 もともとは東欧アルメニアで
古くから料理の匂い消しとして用いられてきたそうです。
日本的なものを、という方は
土佐和紙扇子 、いかがでしょう。

砥部焼  愛媛県 伝統的工芸品


約230年の歴史を持つ砥部焼は、「普段使いNo1」の陶器としても
知られています。食卓に現在最も多く並べられているのは、
砥部焼だと言っても過言ではないそうです。

厚みがあって重くて丈夫、これが特徴だそうです。

藍染め  徳島県


こちらのショップの藍染めは、すべて徳島産天然藍を醗酵して建てた
藍の液で何度も手染めした本物の藍染めだそうです。

インド藍、合成藍、他の化学染料で染めた藍染”風”のものとは違うとのこと、
日本土産としては文句ナシですね。

阿波和紙  徳島県 伝統的工芸品


手すきならではの生成の色合い、優しい肌ざわり、そして、しなやかな柔らかさと驚くほどの強さ、
これらが阿波和紙の特徴だそうです。和紙にはなんとも言えない温かみがありますね。

よさこい祭り 鳴子  高知県


もとは座敷踊りだったのが、1950年、振り付けをし直し「よさこい踊り」になったそうです。
なんだか日本全国、あっちこちで「よさこい祭り」やっちゃってますね。

右の鳴子は、完成品の他、彩色していないものや、組み立てキットなどもあります。
オリジナルのラスタカラーやトリコロールの鳴子も作れちゃいます。

阿波踊り  徳島県


「踊る阿呆に見る阿呆」でおなじみの阿波踊り、400年近い歴史があるんですね。

下駄や半被、印籠や瓢箪などの阿波踊りグッズがあります。
お祭りごとは持っていけないので、みんなで
VHS観賞 なんていかがでしょう。
百聞は一見にしかず、雰囲気が伝わると思います。

坂本龍馬  高知県


日本の男性の間では、歴史上の人物として人気が高いようですが、
外国人にはイマイチ知名度が低いと思います。

坂本龍馬拵え 大刀 なら、刀ってだけで外国人ウケよさそうです。
わたしの知人は「近藤勇モデル」の模擬刀でご機嫌でした。(お土産こぼれ話

  日本の大盆踊り大会 | ひよりあぶらとり紙 | 日本八大祭柄足袋ソックス | JAPAN 絵はがきセット | 観光名所お土産グッズ | ご当地キティ

  北海道 |  東北 |  関東 |  東海・甲信越 |  北陸 |  近畿 |  中国 |  四国 |  九州 |  沖縄

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ

inserted by FC2 system