みやげじゃぱん 日本土産と贈物を海外、留学先、外国人へ 日本土産を海外,留学,外国人へみやげじゃぱん

お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ
食べ物のおみやげ
日本土産と言えるかどうかわかりませんが、海外旅行やホームステイ先でのパーティーなどで
食べ物のお土産は喜んでもらえると思います。
メインとしてはちょっと役不足ですが、空港の売店で買えるようなものでも十分お土産になると思います。

※ 日本酒・焼酎等、アルコール類については酒・酒器のページをご覧ください。

お菓子

日本のお菓子は、外国人にそこそこ評判がいい感じがします。
コンビニや売店で買えるチョコレートやクッキー、
チューイングキャンディー、スナックなどで十分喜ばれます。

煎餅やあんこなどの日本的なお菓子は”○○人に好評”などの
色々な情報を目にしますが、やはり個人によって評価はバラバラです。 同じ国の知り合い同士でも”おかき派”と”煎餅派”がいたり様々でした。 ”日本の文化を紹介したい”と思われる方は持っていって反応を見るのも楽しいと思います。

[ 評判のよかったもの ]
ポッキー全般、季節限定のチョコレート
かっぱえびせん、ばかうけ(青のり味)
ハイチュウ、カントリーマァム、うまい棒
サッポロポテト系スナック

[ いまいちだったもの ]
おつまみタラ、柿の種

[ 意外にうけたもの ]
ウメトラ三兄弟(カリカリ梅の駄菓子版)、暴君ハバネロ

これらは、わたしの周りの外国人の評判なので、
実際は相手の国や年齢、嗜好によって異なると思います。
ご参考までに。

国際小包(EMS)でプレゼントとお菓子を送ったときは、
スナック菓子はのきなみ没収でした。

相手の方の国によっては、スナック菓子に使われている
動物系の材料(ビーフ・ポークなど)にも気を使ったほうが
良い場合もありますね。

たべもの全般

滞在先の友人宅で料理をつくる目的や、
自分の非常食のために持っていったもののなかでも
いろいろな反応がありました。

[ 評判のよかったもの ]
フリーズドライのおかゆ、粉末の緑茶、練わさび、粉わさび

自分用に持って行ったのですが、
おかゆはおやつ感覚でほとんど食べられてしまいました。

[ いまいちだったもの ]
これは、日本から用意して行ったものではないのですが、
日本で普段使っている調味料がスーパーで売っていたので、
お好み焼きと焼き鳥を作ってみました。
ところが、ウスターソース、照り焼きソースなどのソース類は、
日本のものとは全く異なる”地元テイスト”、
長ネギはズッキーニ並みに太く、味も微妙、
豚肉に至ってはミンチしか売っておらず、まあ酷いものでした。
気を使って全部平らげてくれた友人を哀れに思います。。。

また、海で釣り上げた魚を、塩焼き、ムニエル、トマトソース煮の
三種に調理したところ、全てのお皿が残ってしまいました。
友人達的には、まだトマトが”マシ”だったとのこと。
魚の臭いを気にする人も国によってはいるんですね。

カレーを作ろうと思って、国際小包(EMS)でカレールーを
送ったことがありましたが、これもスナック菓子同様、
途中で没収されてしまいました。

正直、なんで没収されたかよくわからないのですが
EMSで郵送される方は
国別条件表を参考にされるとよいかと
思います。

* ご自身で国際郵便・海外発送される方で初めての方は
  お土産こぼれ話もご覧下さい。
みやげじゃぱん トップページへ戻る

一般的なお土産と違い、環境や嗜好がモロに反映されるので、選ぶのに悩まれる方が多いと思います。
自分が不味いと思うものを贈る人はいないと思うので、”自分の嗜好”も大いに影響しますし。
煎餅を不味いという中国人もいれば、カリカリ梅を美味しいという欧米人もいる、贈ってみないとわからないものです。

料理をする人には、ミニサイズやチューブの調味料もアリかな、と思います。
以前、友人がなぜかいきなりホットソースを2本送ってきたことがありました。
ハンパなくHOTで、最初は使い道に困りましたが、色々な料理に試しているうちに、すっかり気に入り、使い切ってしまいました。

”海外の変な日本食”の逆バージョンで、日本育ちのご当地料理を紹介してみる、
中国人にCockDo、インド人にボンカレー、韓国人にキムチの素、果てはイタリア人にナポリタン、食卓囲んで話しも弾みそうです。
弾むか??思いつきで書いちゃいました。。。

贈られる側で考えると、馴染みのないドライフルーツやスナック・おつまみ類のお徳用サイズをもらっても
正直、半分以上は捨ててしまう、なんてこともありますよね。
日本のお菓子は、個別包装しているものも多いので、色々なものを少しずつ詰めたり、
スナック菓子などは、4袋連なって売っているミニサイズのものをあげたりしています。
ちりめん布の小箱や、陶器の小物入れ、和風巾着にお菓子を詰めて贈るのも喜ばれます。

ポイントは、相手が気に入らなかったとき、罪悪感なく捨てることができる”ミニサイズ”ですかね。。。


お土産 TOP 和Tシャツ  ・ その他衣類 服飾雑貨  ・ ボディ&コスメ インテリア全般  ・ その他 キッチン雑貨
更新履歴 文 具 玩 具 その他 酒・酒器 ご当地お土産 季節のお土産 サイトマップ

inserted by FC2 system